志木

志木の駅ビル「EQUiA」の店舗を紹介する【エキア志木】

f:id:blog-japan:20170330043353j:image
 

志木駅と直結している駅ビル「st.TOSCA」が閉店し2017年3月30日(木)に「EQUiA SHIKI」がオープンしました。

しかし、今回オープンしたのは志木駅東口1階のみになり、リニューアルオープン第1弾になります。
現在も改装工事は続いており、リニューアルオープン第2弾は2017年6月下旬を予定しています。
 
そこで今回は一足先に「EQUiA SHIKI」東口1階を紹介していきます。
 
閉店前のトスカの店舗一覧はこちら
 

EQUiA志木とは?読み方は?

「st.TOSCA」通称トスカが閉店してオープンした「EQUiA志木」。
 
これまでは、駅ビルを「トスカ」駅ナカを「EQUiA志木」として2館体制で運営をしていたそうですがほとんどの人が「トスカ」としてまとめていたと思います。
しかし今回のリニューアルオープンを伴いトスカとEQUiA志木を統合して「EQUiA志木」になりました!
※ちなみに「エキア」と読むそうです。
 
2000年にトスカがオープンして以来、ファッション中心の駅ビルとして育ってきましたが、駅直結という立地を生かすために「飲食・フード・ファッション・雑貨等」のバランスが良い施設として生まれ変わったそうです。
 
個人的な感想ですが、これまでのトスカはこんなにレディースファッションのお店いるのか…?と疑問に思っていたので非常に嬉しい取り組みだと思いました。
 

EQUiA志木1階のテナント店舗の見取り図

f:id:blog-japan:20170330044145j:image
写真はEQUiA志木の見取り図になります。
101〜111までがリニューアルオープン第1弾でオープンするテナント店舗です。
カルディコーヒーファームは先日紹介した通り、マルイに入ってたカルディが移転したようです。
 
カルディコーヒーファーム志木店の閉店情報はこちら
 

EQUiA志木1階のテナント店舗の詳細情報

ロッテリア EQUiA志木店
トスカ志木の時代よりもワンランク上のファストフードを目指しており、ハンバーガーやカフェメニューが充実。
 
スーツセレクト EQUiA志木店
佐藤可士和氏プロデュースによるスタイリッシュスーツ専門店。品質とコストパフォーマンスの高さを兼ね備えている。
 
ドラックピュマージ EQUiA志木店
毎日の美と健康をサポートしたドラックストア。
 
カルディコーヒーファーム エキア志木店
マルイに入っていたカルディが移転してきました。
こだわりのオリジナルコーヒー豆や世界各国の珍しい食品やワインなどが充実している。
 
ルベール
スタンダードなスタイルにトレンド感をプラスしたレディースファッションショップ。
 
ベリテ
トスカ時代にもあったジュエリーショップ。
幅が広い客層から長年親しまれているジュエリーショップです。
 
ヘアメイクマーサ EQUiA志木店
全スタッフが女性と新しいスタイルの美容室です。
 
3COINS EQUiA(エキア)志木店
トスカ志木時代からあった300円均一ショップです。可愛い雑貨や季節にあった雑貨がたくさんあります。
 
インデックス
トスカ志木の時代からあったレディースファッションショップ。
非常に綺麗な店構えと明るい内装が特徴です。
 
リラク EQUiA志木店
リラクゼーションスタジオ「Re.Ra.Ku」は肩甲骨ストレッチを特徴としたリラクゼーション施設です。
 
よくわかる!ほけん案内 EQUiA(エキア)志木店
アフラックが運営している保険専門店です。
 

EQUiA志木2階のテナント店舗の見取り図

f:id:blog-japan:20170630005223j:image
写真はEQUiA志木の2階の見取り図になります。201〜209が2017年6月30日(金)にオープンするテナント店舗一覧です。
「成城石井」「nana’s green tea」が移転しました。
また、レストランやカフェ施設が増えたので待ち合わせやランチなどができる施設が増えました。
 

EQUiA志木2階のテナント店舗の詳細情報

おぼんdeごはん
バランスの良い手作り料理をカフェスタイルで提供する定食&カフェ施設。
中華そば 青葉
動物系のコクと魚介系のWスープが特徴のラーメン店。チェーン店ながら自家製麺で非常に人気があるラーメン店。
すし三崎丸
1貫108円から食べられる新鮮なお寿司屋。アルコールも多数揃えてあるので仕事終わりのちょい飲みに最適。
 
天ぷらとそば ツクシ
朝一番に製麺した自家製麺とこだわりのだしが特徴のお蕎麦やさん。天ぷらや日本酒も楽しめます。
CANTINA
リーズナブルで多彩なメニューと上質空間をカジュアルに楽しめるイタリアンレストラン。
 
サロン卵と私
ふわふわでふんわりのオムライス専門店。ゆったりできる空間で卵料理を楽しめる。
洋麺屋 五右衛門
1976年創業のチェーン店「五右衛門」和風スパゲッティの元祖でお箸で食べるスパゲッティは必見。
 
nana’s green tea
移転リニューアルした抹茶や緑茶の専門店。ゆったりとした空間でお茶の美味しさを感じられる。
 
成城石井
こちらも移転リニューアルしたスーパーマーケット。世界中の変わった食品を豊富に取り揃えているお店です。
 

EQUiA志木2階の改札前テナント店舗の見取り図

f:id:blog-japan:20171211012152j:image

写真はEQUiA志木の2階の改札前の見取り図になります。210〜221までがテナント店舗です。

COMING SOONになっている場所にもすでに店舗が入っています。

EQUiA志木2階の改札前テナント店舗の詳細情報

f:id:blog-japan:20171211012740j:image

ファミリーマート

改札前にあるファミリーマートです。

志木駅東口周辺ではタバコを扱うコンビニが少ないが、ここは取り扱っています。

スターバックス(予定)

2018年2月上旬にオープン予定!志木駅では2店舗目となる試み!スターバックスコーヒー東武志木駅店がオープン予定! – 志木・朝霞ポータル

グリーン・グルメ

サラダ専門店をベースにお惣菜なども幅広く展開している。2017年12月7日にオープンした。女性に人気のある総菜屋さんです。グリーングルメエキア志木店にいってみた! – 志木・朝霞ポータル

ミニワン・松蔵ポテト

松蔵ポテトといえばスイートポテトで有名。手土産としてやお茶菓子に最適!

Souvenir 

志木駅の改札前にあるケーキ屋さん。オシャレなデザインとオシャレな味は必見!

トップス

2017年10月20日にオープンしたチョコレートケーキで有名なトップス。以前はマルイにテナントがあったがエキアに移転。赤坂トップスエキア志木店がオープンしたので行ってみた【Topsケーキ】 – 志木・朝霞ポータル

浅草梅園

あんみつや甘味処の商品で有名な浅草梅園。トップス同様に2017年10月20日にオープンし、以前はマルイにテナントがありエキアに移転。 

おむすび権兵衛

おむすび専門店。値段もコンビニとほぼ同じ値段ながら量がある!白米か玄米を選べるので女性にも人気。おむすび権米衛エキア志木店がオープンしたので行ってみた! – 志木・朝霞ポータル 

ビアードパパ

サンタのおじさんのようなキャラクターがモチーフのシュークリーム屋さん。改札前に漂うクリームの香りが良い。 

日本一

焼き鳥屋さんです。値段もリーズナブルで仕事終わりに何本か買って家で飲むのに最適!

京樽

すし三崎港などのグループ店舗。海鮮をメインにお持ち帰り用のお寿司やお弁当で有名。 

とんかつ新宿さぼてん

これからご飯の支度するのはめんどくさいな…って時に最適!ご飯を炊くだけで美味しい揚げ物が食べれます! 

東部トップツアーズ

旅行代理店です。平日は19:30まで営業してるので、仕事終わりに旅行の計画をたててみよう! 

ITS’DEMO

改札の中にあるファッション雑貨店。電車が来るまでちょっと探索してみよう!

最後に

志木の駅ビルEQUiA志木についてまとめました。「nana’s green tea」「成城石井」があった場所は空きテナントになりますが、またどんなお店が入るかわかっていませんので、わかり次第追記していきます。
ドトールが戻ってきたら嬉しいですね!