志木

麺処 直久マルイファミリー志木店に行ってみた!

f:id:blog-japan:20171206004410j:imageマルイファミリー志木店のレストラン街にあるラーメン屋「麺処 直久

マルイのレストラン街にあるため、意外に知らない人も多いラーメン屋さんです。

そこで今回は「麺処 直久マルイファミリー志木店」についてまとめました。

麺処直久マルイファミリー志木店まとめ

麺処 直久とは?

昭和四十二年十月、初代の名を取った「本場の味らーめん直久」を銀座に開店。「昔ながらの安くておいしいものを」との想いから、直久が看板メニューに選んだのは自慢の支那そば。以来、評判の店となり、四十七年には「新橋店」を開店。同年十月には、お客様の要望に応え、おみやげらーめんや餃子の店頭販売も開始した。

直久の伝統を継承し、新たな時代の要求に対応した商品を提供する「麺処 直久」。鶏にこだわったスープを前面に打ち出し、名古屋コーチンをはじめ、全国から厳選した5種の鶏を使用。鶏の旨味をじっくり引き出した、豊かなコクと深みのあるスープが自慢です。麺は「スープに負けないように」と開発された、細めのストレート自家製麺。バラエティ豊かならーめんをお楽しみください。

知っている人には、めちゃくちゃ有名なチェーン店です。その歴史も古く昔ながらの美味しいラーメンをベースに鶏にこだわっており、その辺のチェーン店のラーメン屋とは1歩や2歩先を行くラーメンチェーン店。

麺処 直久志木店の住所やアクセス電話番号

埼玉県志木市本町5-26-1 マルイファミリー8F

TEL 048-424-4525

志木駅東口から徒歩1分です。マルイの中にあるレストラン街なのでわかりやすいと思います。

麺処 直久志木店の営業時間と座席数

営業時間 11:00〜22:00(L.O21:30)

座席数 38席

座席はけっこうゆったりしていて広々しています。また、8階のため窓側の席になると景色がとても良いです!

麺処 直久志木店を利用してみた感想

2017年9月ごろに初来訪。

食券制では無く伝票制で、お会計の際は伝票を持って入口横にあるレジにてお会計をするシステムでした。

ちょうどランチの時間に来訪しましたが、待つこともなく席へ案内してくれました。

外から店内を覗いた感じだと少し狭く感じましたが、奥の席(窓側)が広くてゆっくりできる雰囲気でした。たまたまかも知れませんが小さなお子様連れのファミリーが多かったです。

私は奥の窓側に案内されましたが、8階のため景色も良くて本当にラーメン屋?とちょっと驚き。

メニューはそんなに多くはありませんが、季節の商品もあり充実している様子。

今回は煮干しの醤油を注文しました。

10分程度で着丼。

f:id:blog-japan:20171206010742j:image

煮干しの香りが豊かだったので、ワクワクしながらスープをすする。

鼻につく煮干しの香りは良いが、煮干し感は非常に薄かったです。

煮干し系のラーメンが苦手という人にとっては、食べやすいラーメンだと思いました。

麺は可もなく不可もなくですが、総合的に他のチェーン店と比べると圧倒的においしい。

志木には「ぎょうざの満州」「日高屋」などがあり、どちらも入りやすさは抜群だけど味が…というのが非常に残念だったが、麺処 直久は入りやすさも味もこの2店舗を遥かに超えている。

マルイの8階までいくのが少し億劫に感じるが、ゆっくりできるラーメンはやっぱり嬉しい。