志木

志木市の治安状況について語る【引っ越しや一人暮らしを検討する方必見】

f:id:blog-japan:20160719052700j:image

東武東上線の急行や通勤急行、快速が止まる志木駅はサラリーマンや学生が多く利用しているため、東武東上線の駅の中で5番目に利用者が多い。

そんな通勤や通学に便利な志木市へ、引っ越しや一人暮らしを検討している人も多いと思いますが、治安に関係する事件や事故、犯罪など細かな状況についてお話致します。

志木市の治安状況について

志木駅周辺の治安状況について
24年間志木市に住んでいますが、昔に比べたら格段に治安状況は良くなっています。
10年以上前は、志木駅南口の駅前周辺では薬物の売買が行われていたりとかなり物騒でしたが、現在は駅前もとても綺麗になったことや、志木市への移住者も格段に増えたために、ヤクザやチンピラなどといった方はほとんどいなくなりました。
現在の志木駅周辺では、志木駅東口や南口の駅前で毎日、ヤクザやチンピラのような若いお兄さんたちがガールズバーやキャバクラのキャッチを行っているが少しハナにつく程度です。
しかしどんなに遅い時間でも、数人程度の人影を見ることができるので、夜遅くに出歩くことになってもあまり怖さは感じまさん。
志木市の若者の状況について
2016年になりスケボーを利用する若者が増え、夜遅くになるとスケボー集団が道路を滑っているせいか「ガーーーッーーーザーーーッ」といった音が時たま聞こえてきます。
志木市の事件や事故について
2013年には志木駅南口近くで発砲事件があり、1名が重傷という悲惨な事件がありました。
借金の問題でヤクザと問題になっており、ヤクザ側が持っていた拳銃で発砲したようです。
そのため未だに志木駅南口付近はヤクザが多いですがその他ではこれといったニュースや事件や事故は聞いたことがありません。

志木市の街頭状況について

志木市は日本の市の中で6番目に小さい市ですが、大通りから少し道をはずれただけで街頭が極端に少なくなって暗くて怖いところも数多く存在しています。

一人暮らしなどで引っ越しを希望している方は一度、21時や22時ごろに希望している物件周辺を探索した方が良いと思います。しかし駅前周辺や大通りに面している場所はとても明るく、まったく怖さを感じませんので、一人暮らしを希望している女性や学生には駅前周辺か、大通りに面した場所や人通りの多い場所がおすすめです。

志木市の外国人状況について

2015年ごろから飛躍的にアジア系外国人の若者が増え、外国語があちらこちらで聞こえてきます。志木市周辺で仕事をしているわけでもないし、学生という感じでもありませんのでとても不思議な感じです。志木市民が増えることはとても嬉しいことですが、少し奇妙な感じもします。

最後に

志木市の治安状況について一通りまとめてみました。
治安の面ではこれといった心配点はありませんが、志木駅周辺はいまだにヤクザやチンピラが多いので、夜は近寄らないことや、街頭がまだ少ない地域があるので、一人暮らしや引っ越しを希望している方は一度、陽が落ちてから希望物件を見に行くことをおすすめします。