志木

志木でインフルエンザ予防接種が可能な病院を紹介します

空気が乾燥する冬の時期に必ず流行るものといえばインフルエンザ。

志木市は小学校や中学校が多かったり、志木駅の利用者数も非常に多いのでインフルエンザの感染拡大が非常に早く感染者も多くでる地域です。
インフルエンザに感染する前に、インフルエンザの予防接種をしておきたい志木市民の方も多いはず!
そこで今回は「志木市でインフルエンザの予防接種を行っている病院5選」を紹介します。

そもそもインフルエンザの予防接種って何に効くの?

インフルエンザになる場合は
「感染」「発症」という2つの工程があります。
インフルエンザワクチンは「感染」抑える働きはほとんど認められておらず、インフルエンザワクチンの主な効果は「発症」をおさえてくれる役割だと言われています。
インフルエンザに発症した際に、合併症などインフルエンザの重症化を防ぐ役割をしてくれます。
そのためインフルエンザの予防接種をしていれば、万が一インフルエンザに感染してしまっても、軽い風邪程度で済むことがあります。

インフルエンザの感染方法と発症について

インフルエンザウイルスが口や鼻などから体内に侵入し、体に入ったインフルエンザウイルスが増殖することで感染します。
また、インフルエンザの感染から早くて数時間、遅くて数日の潜伏期間があります。
発症した際には熱や咳、寒気など風邪に似た症状が発生します。

志木市でインフルエンザの予防接種が可能な病院は?

インフルエンザの予防接種であれば小児科や内科であれば基本的にインフルエンザの予防接種を行っています。
しかし、医療機関にらよって行っていない病院もありますので医療機関のホームページを確認したり直接医療機関に電話確認を取るようにして下さい。

志木でインフルエンザの予防接種なら「志木ホームクリニック」

f:id:blog-japan:20170202021543j:image
私は「志木ホームクリニック」にてインフルエンザの予防接種を行っています。
志木駅東口から徒歩1分のためアクセスが非常に良いことはもちろん、志木ホームクリニックは電話予約が可能なので待ち時間がありません。
また、内科のため注射も非常に上手いので安心して予防接種ができます。

住所:埼玉県志木市本町5-24-18 川島ビル5F
電話番号:048-487-1255
営業時間:09:00〜13:00 15:00〜19:30(土曜9:00~12:00 13:00~15:00)
休診日:日・祝


最後に

志木市でインフルエンザの予防接種できる病院についてまとめました。
基本的に内科であればどこでもやっていますが、必ず医療機関に電話して確認しましょう。
また、風邪をひいていたり持病がある方はインフルエンザの予防接種ができない場合がありますので、インフルエンザの予防接種をする際には必ず現在のカラダの状況を伝えるようにしましょう。