志木駅南口にあるイオン新座店に隠れた名店のラーメン屋「匠亭」がある。
そこで今回はラーメン「匠亭」についてまとめてみました。
志木のラーメン匠亭まとめ
志木のラーメン匠亭とは?
志木駅南口にある「イオン新座店」の地下フードコートにあるラーメン屋「匠亭」
2013年に食べログ埼玉のベストラーメンを受賞
現在でも埼玉食べログの話題のお店として有名だ。
各日先着30名様限定の煮干しラーメンが人気でフードコート最高峰のラーメンとして君臨しているラーメン屋さんです。
匠亭のアクセスや住所
住所 埼玉県新座市東北2-32-12
電話番号 048-472-2611
定休日 イオン定休日と同じ
志木駅南口から徒歩3分「イオン新座店」のB1階のフードコート内に匠亭があります。
定休日はイオンの定休日と同じで基本的に年末年始のようです。
駐車場は30分ごとに200円かかりますが、1000円以上の買い物で2時間まで無料になります。
1000円未満の場合は30分100円の駐車料金。
駐輪場は3時間まで無料。
匠亭の営業時間は?
基本的に11時開店だそうですが、人手が足りずにかなり忙しいようで多少の誤差はありそう。
閉店時間も、客入り次第と店主さんの体力次第のようですが、基本的に18:00〜19:00に閉店。
そのため、ランチタイムの午後から夕方に行くのが良さそうです。
匠亭のメニューや値段は?
しょうゆ 680円
みそ 700円
とんこつ 770円
つけめん 700円
ねぎ(みそ・しょうゆ) 810円
チャーシュー 1100円
ラーメン系のメニューはこんな感じです。ラーメン匠亭の横には「イタリアン タクミ」がありイタリアンメニューも豊富に扱っています。
上記写真を参考にして下さい
イタリアンタクミでは、スパゲティがメインでナポリタンやミートソース、カルボナーラ、明太子、ボンゴレビアンコ、和風きのこなど幅広いラインナップ。
匠亭に行ってみた!
2017年の12月末に初来訪。
イオン新座店の中にある小さなフードコートの1番奥にある「らーめん匠亭」
ラーメン以外にもイタリアンメニューも扱っており、昔ながらのフードコートといった感じ。
運営はおじさんとおばさんの2人のようで、とても忙しいそう。アルバイトの募集もしてました。
12:30ごろに来訪しましたが、1日先着30名様限定の煮干しラーメンが残っているようだったので注文。
煮干しラーメンも醤油と塩の2種類があります。今回は無難に醤油ラーメンを注文。
料金の支払いは食券機ではなく対面式。
支払いを済ませると番号札とレシートを渡されるため、好きな席に座って待ってよう。
近くに紙コップ式のウォーターサーバーがあるので、お水を入れて待っていると、マイクで番号札が呼ばれるので番号札と引き換えにラーメンが着丼!
昔ながらの醤油ラーメンの雰囲気をもちながら、どこかフードコート離れした見た目のラーメン。
680円で大きなチャーシューと味玉がついているのは非常に嬉しくコストパフォーマンスが非常に高い。
まずは、スープを啜ってみる。煮干し感はかなり控えめながら、鶏ガラスープをベースにした鰹節系の主張が強い。現在の醤油ラーメンではあまり無い、昔ながらの甘みがあるスープといったところでバランスは良い。
麺は新潟天然水仕込みの現地直送麺を使用しており、中細の縮れ麺でプリッとした食感も面白く、量もそこそこある。
匠亭のウリであるチャーシューは非常に柔らかく箸で簡単に崩れる。どうやら「三元豚・四元豚」を利用しているようでフードコートのラーメンを忘れさせてくれるような出来栄え。
メンマは「穂先きメンマ」を利用しており、初めて穂先きメンマを食べたが、非常に長いメンマでありながら柔らかく食感が面白い。
味付け卵やネギ、ワカメについては可もなく不可もなくといった感じ。
680円なのに、麺の量は他店の大盛りくらいあるし、大きなチャーシューと味玉が入っているのはコスパが非常に良いと思いました。
味もフードコートではなかなか食べられないレベルなのはもちろん、1つ1つの具材がしっかりとした食感を持っているため食べてて飽きないのが凄い。味や食感、コスパなどすべてを加味してもフードコート最高峰のレベルと断言できる。
匠亭のチャーシューが美味い!
匠亭のチャーシューは国産の三元豚や四元豚を利用しているバラ巻きタイプで持ち帰りも可能100gで360円で販売しています。
非常に柔らかくホロッとしているが、食べ応えがあるのが凄い。
チャーシュー丼が910円で販売しているので、次回はチャーシュー丼を食べてみたいと思います。