志木

伝家志木店に行ってみた!【家系ラーメン】

志木駅東口から徒歩10分「伝家志木店」。

志木駅周辺には家系ラーメンが数店舗しかなく、競合が激しい。伝家は、駅から少し遠かったり駐車が難しいことから以外と利用したことないラーメン好きも多い。

そこで今回は「伝家志木店を利用してみた感想」をまとめてみました。

伝家志木店まとめ

伝家志木店の住所やアクセス・電話番号

f:id:blog-japan:20180124044601j:image

住所:埼玉県志木市本町5-10-20

電話番号:048-472-8650

志木駅東口から徒歩10分程度。

志木郵便局近くにあるセブンイレブンを目安に行くとすぐにわかると思います。Googleマップで「伝家 志木店」と入力すれば、迷わずに行けると思います。

伝家志木店の営業時間と定休日は?

営業時間 11:00~15:00 17:30〜23:30(日祝〜 22:00)

定休日 月曜日

食べログやラーメンデータベースなどでは中休みが無いような表記になっていますが、中休みがありました。正確な情報ではないので、お昼時や夕飯の時間を目安に行けば確実です。また、定休日は月曜日になります。

伝家志木店のメニューや値段は?

食券機の撮影を忘れてしまいました

定番のラーメンは650円です。また、オールタイム半ライスが無料で付いてきます。

また、限定ラーメンなども豊富なのが嬉しい。家系ラーメンなのに二郎系ラーメンも販売していたりと、様々なジャンルのラーメンが楽しめるお店です。

値段も志木周辺のラーメン屋の中では安い方だと思います!

 伝家志木店に行ってみた!

2018年1月に10回目の来訪。自宅から近いこともあり、よく利用しています。

自動ドアを開けてすぐ左側に食券機があります。迷ったら左上のメニュー!ということでラーメンを注文。店員さんに食券を渡して好きな席に座りましょう。食券を渡すと「半ライス無料でつけられますがつけますか?」と聞いてくれます。

お水はセルフサービスで食券機横にあります。

f:id:blog-japan:20180124050511j:image

今回はカウンターに着席。

中華そばやつけ麺は「麺の固さ」のみ対応してくれると貼ってありました!

店内は木目を基調にしており非常に綺麗です。

嫌なべたべたや香りも無いのも好印象。また、他のラーメンに比べると比較的空いていたり、入りやすいので女性はもちろん1人ラーメン初心者におすすめです。

f:id:blog-japan:20180124050916j:image

そうこうしていると7〜8分で着丼。

醤油ラーメンですが、豚骨がベースでかなり濃いスープでややとろみがあるのが特徴的です。志木の家系ラーメンの濃さにランクを付けるのであれば「伝家→武蔵家→松田家」の順番だと思います。

中太でやや縮れ麺が特徴で、非常に食べやすい。家系ラーメン特有のほうれん草は、茹でてあり、少し水っぽい感じはあるが、この水っぽい感じがさっぱりと口直しをしてくれる。

海苔に関しては、志木市周辺ラーメン屋の中ではずば抜けて美味しいし、食べやすいですね。

チャーシューに関しては毎回固さが違うのが気になりますが決して不味くもないし、固すぎることもありません。

半ライスにはコショウをふりかけてスープをかけてお茶漬け風にして流し込みました!

味が濃いのが好きな方は武蔵家より伝家の方がおすすめかもしれません!