志木

志木めんや正明に行ってみた【鰤ラーメン】

f:id:blog-japan:20171114192419j:image

志木のラーメン屋さんで人気のある「めんや正明」

普段ラーメンをあまり食べないご近所さんや友人たちからも「正明は美味しい!」という声が多く、インターネットのラーメンランキングを見てみても高評価なお店。 

今回はそんな志木市にあるラーメン屋「めんや正明」についてまとめてみました!

目次

志木の「めんや正明」まとめ

めんや正明のアクセスや住所

埼玉県志木市本町5-23-28 本町カトレア1F

元ダイエー跡地にできたスーパーカスミ前にある「ソフトバンク志木」横の路地を入ったところにあります。

一本隣りの道だと赤提灯で有名な居酒屋「三福」横の路地を入った場所です。

木目を基調にした綺麗なお店なので直ぐにわかると思います。先ほど上げたお店の写真を参考にしてみて下さい。

めんや正明の営業時間や電話番号

11:30~14:30 18:00~23:00

水曜定休(祝日の場合は翌日)

TEL:048-487-3000

午前・午後ともにスープ切れて営業終了になりますのでご注意下さい。

めんや正明を利用してみた感想

オープン日から気になっていたラーメン屋さん正明。

自宅から近いためいつでも行ける!と思っていたらなかなか行けなくなってしまい2017年11月に初来店。

入口入ってすぐ左手に食券機があります。

今回は人気だという「 鰤らぁめん(塩)」を注文。

1人だったのでカウンター席に着席しましたが4人掛けのテーブル席も2卓あり友達同士や家族での利用もしやすい感じがしました。

正明の外観は木目を基調にしており非常に綺麗なデザインでまるで料亭のようだ。

少し入りにくい感じもありますが店内の雰囲気は大きなテレビがあったりと居心地は良かったです。

運営はたぶん家族で行ってる感じで、娘さんたちがオーダーを取って盛り付け、お父さんが鰤を焼いたりしています。

色々とキョロキョロしてると鰤ラーメンが着丼!

f:id:blog-japan:20171114214424j:image

まずレンゲでスープをすくってみるとトロッとした感じのスープでやや濁り感がある。

ブリの出汁鶏ガラベースを合わせたスープで鰤の臭みを抑えるために生姜がかなり効いたスープでした。

スープの香りは生臭さよりも生姜のガツンとした香り、一口飲んでみるとビックリするくらいさっぱりしていてガツンとしています。

麺はストレート固めではありますが、このスープとの相性は抜群でかなりこだわっているラーメンだなということがわかります。

具材は鰤と白菜、ネギ、メンマ、カイワレ

鰤はバーナーで焼かれており、ホロホロした食感で口に入れるととろけてしまうような感じです。臭みは少し感じますがこれも1つのアクセントになっていて良かったです。

白菜は賛否が分かれそうな感じもありますが、個人的にはアリ!サッパリしたスープとの相性は良いと思いますが、ちょっと味変ができる具材でもアリかな?と思いました。

その他の具材はとくに特徴は無しでスープに合わせた具材が選ばれたと言った感じ。

食べた感想は「毎回食べたくなるような味ではない」ということ。

これは悪い意味ではなく良い意味でそれくらい満足感を感じることができるラーメンでした。

正直な話、ここまで丁寧なスープを地元で味わうことができたのは感動すら覚えました。

普段ラーメンを食べない年配の方に是非食べてもらいたいラーメンだと思いました。